東日本大震災から6年…

Pocket

時が経つのは本当に早いもので、
東日本大震災」から6年という月日が流れました。

自分からすると、もう6年も…という感じですが、
被災者の皆さんからするとたった6年なのかもしれません。

いつもと違う、ちょっと真面目な記事になりますが
こういう日くらいは空を見上げて、あの日を思い出したり、
被災者の方、亡くなった方を想う日にしようと思います。

自分も同じ東北(秋田)に住んでいます。
大震災の時は停電もして、お店に物も届かず買えず、
ライフラインの確保も厳しかった日がありました。

何より東北の雪国の方なら分かると思いますが、
あの時はまだ冬の寒い日で、電気が止まり、お湯も沸かせず、
灯油、ガソリンには長蛇の列…

思い出すだけでも泣けてきます(´;ω;`)
電気など便利になっていく世の中ではありますが、
逆にオール電化のお宅は電気が止まったらどうなるんだろう…
発電機なんてきっと大して持たないよね…

被災者の方には申し訳ないのですが、
こういう日は未来を見て、そういうことがあった時どうするか…
そういうことを考える日になるといいなと思います。

地震があった日、起こってしばらくの間は
緊急時どうしよう…あれも欲しいよね、これも必要だよね…
なんて考えていたのに、当たり前の日々に慣れて忘れてしまう…

大震災の2日前、僕は仕事の関係で仙台にいました。
そして、その時、大きい地震がありました。
それはもしかしたら大地震の前触れだったのかもしれません。

その後、行った建物の屋上付近まで
津波に覆われた動画を見て同僚さんとゾッとした記憶があります。
あと2日違っていたら…。

いつ誰がどんな風に事故、事件に巻き込まれるかなんて
誰も分かりません…今日を平穏、無事に生きられる…
きっとそれだけで奇跡なのでしょうね。

こんな美しい風景も震災に巻き込まれた方には恐ろしく映るのでしょう…
忘れることなんてないのでしょうけれど、いつかそういう方々にも
笑顔で「綺麗だね」と言える日が来ればいいなぁ…と思います。

見つからない方々がどうか見つかりますように。
復興が無事進んでいきますように。
被災者の方々を貶めるような人がいなくなりますように。

何もできないけれど祈らせて頂きたいと思います( ˘ω˘)

本日の記事の素敵な写真はコチラのサイト様からお借りしました♡

雰囲気をぶち壊すから本日はランキング、広告は外しま~す|д゚)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。